忍者ブログ
sunayoshi的日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の休みの家に色々と弄っていたのですが取りあえず
御報告って事で
DSCF4321.jpg




一カ所目は、サイドカウルなんですが、ノーマルのヤツが経年劣化によって
汚くなるのが目に見えてるヤツだったのでたまたまAF-1で売っている
後期方初期のサイドカウルを購入して装着しました。
写真だとわかりにくいけどテカテカしてるんでなんとか雰囲気は、わかると思います。
実をいいますとノーマルのあのナシ地が大嫌いでして何とかしようと思って
いたんだけど、AF1で中古が15$で売っておりまして、ずっと狙っていたのですが
結局、ついでに購入してしまったんです。やっぱ光沢の方がいいですねぇ。
アンダーカウルの、ナシ地仕上げは、カラーリング変わるんで
どうしようもないけど・・・

んで、もう一カ所は、メーターパネルなんですが
DSCF4322.jpg




見ての通りカーボンパネル買っちゃいました。
商品の仕様が両面テープで貼るってやつなので
色々考えて、ワッシャーいれて止めました。
見た目から入る人なんで、これは、これでいいんじゃないかと
カーボンですが色々と探してたらRS50のパーツでまだまだ売ってるようで
その中のフロント、リアフェンダーがありまして、欲しいのですが
お金が無いので当分諦めって事にしています。
RS50は、パーツ少ないので探すので時間を結構使います・・・
PR
以前、13Tのスプロケを入れたネタを書きましたが
最高速がもうちょい欲しいのともうちょい丁数を上げても問題が無いって
判断がありまして先日ウェビックにて14Tのスプロケを注文しました。
それが本日届きまして、さっそくネタにしようかとヽ(´ー`)ノ
HI360093.jpg




って事でこんなやつです。
見て分かるように値段が安いので結構気軽に交換出来ます。
カウル外すのが面倒な人は、面倒らしいのですが
自分は、あまり苦痛に感じないので、ちゃっちゃかと変えてしまいます。
他にも色々とやりましたので2時間くらい掛かってしまいましたが
スプロケだけならカウル外し含めて1時間あれば、余裕で終わりますね。

HI360094.jpg




んで入れ替えた写真です。
みてもチェーンの写真なんで、あんまりビジュアル的に
面白くないですけど・・・(;´Д`) 
んで、本日は、雨でしてインプレ書けないです。
雨の中を走るのは、嫌だって言うくらいの軟弱ものなんで。
13T→14Tで実質12000rpmで120弱、回るはずです。
実際の走行は、明日って事で寝ることにします。
予定通り、本日午前中は、空きましたので早速付けてみることにしました。
取りあえず箱から出して、RS50に元々付いていたリードと並べて記念撮影。
HI360089.jpg




リードが多いのが見えますかねぇ。
実際、金属のストッパーになる板も有りませんし
耐久性悪そうな予感がするのですが気のせいって事に
しておきます。
付けちゃえば見えないし3日くらいで忘れてしまうでしょう・・・(;´Д`) 

HI360090.jpg




キャブレター側開口です。
形が全く違って長四角と真四角って感じです。
どっちがいいかって言われると専門じゃないんで
まったくわかりませんが、pwk28を付けた時に入れ替えた
マロッシのマニホールドが完全に円形状なので被りが無くて
V-Force Delta IIIの方がパワーが出そうな気がします。
重量は、間違いなくV-Force Delta IIIの方が軽いですね。
材質がまったく違いますし。

HI360091.jpg




と言うことで付けてる写真は、さっさと省いて
付け終わった状態です。
どうせカウルに隠れてわからなくなるのですが
なんか、見た目良い感じかなって思えます。
個人的主観ですが・・・

んでエンジン掛けてみたのですがアイドリング数の変更だけで
他は、弄る必要がありませんでした。
若干燃料が薄くなってたようでササッと調整して早速走り出しました。
AF-1では、パワーが上がるって書いてあったのですが
まったくその通りで、6000回転くらいから若干トルクが上がってるようです。
てか、早くなってるような気がするのですが、どうなんだろ?(;´Д`) 
音が高音だったのが若干低音になり、キュォーンって感じの音だったのが
ブォーンって感じになりました。
上まで回していませんのでどの位変わってるのは、はっきりと
わからないのですが、恐らくTOPスピードも若干上がってると思います。
加速もよくなってますし、自分的には、お勧めですね。
ノーマルに付けて体感出来るのかは、わからないですけど。
ってこんな感じでした。

話は、変わりますが先日ウェビックからメールが来まして
注文していた商品が本日届くとの事なので、また明日もRS50を
弄れそうです。
AF-1から届いた荷物もまだありますので後2日間の休みを
バイク三昧で過ごせそうです。
えっと、出張に行ってる間に購入しておいたブレーキホースが届いていましたので
半日掛けて取り付けていました。
今回は、アクティブから出ているアールズ製のブレーキホースを購入です。
HI360070.jpg




取りあえず元のホースを外しております。
汚れが溜まりやすい所なので結構汚い・・・


HI360071.jpg




んでもって取り付けたのですが、実は、これって
前期型RS50の商品じゃ無いですかねぇ。
つけば問題無いので付けてしまいましたが
取り回しが若干長く形も大違い・・・
まあ、ついたんでいいんだけど、買う人は、事前に
確認を取った方がイイと思います。
その内、金がある時にコネクターの買い直ししないと
ダメですねぇ・・・
なんか消化不良(;´Д`) 

HI360072.jpg




ハンドル側は、こんな感じになりました。
スモークなので、あまり目立ちませんね。
昔のヤツは、クリアーしか無かったような気がしますが
まあ、いじってるいじってるって感じにならないのが
いいのかもしれません。

HI360073.jpg




わかりにくいのですが、以前に入れた後期の初期に乗ってた
120kmスケールのメーターと前期方の℃表示のメーターも
入れています。
前期型のメーターは、赤がどうも日焼けして無くなってるモノが
多くて、タコメーターは、入れ替える勇気がありませんでした。
AF1で以前ホワイトメーターシールを売ってた模様なのですが
残念ながら、現在は、売っておりませんので、まあ、趣味の範囲で
変更しました。
新型のデジタルメーターも捨てがたいですが、取り付け難しそう・・・

HI360075.jpg




んでもって様子見がてら、またまた八方台を攻めに行ってきました。
先日、プラグとプラグコードを交換したのでそれの様子見も
あったんだけど、気分的に調子が良いような気がします。
NGKのイリジウムプラグとスプリットファイヤーの
ツインコア入れたんですけどね。
スプリットファイヤーのプラグは、在庫切れで入荷が10月って言われたので
キャンセルしました。
んで、八方台から栃尾の道の駅に抜けてあぶらげ買って帰ってきました。
さすがに道の駅は、バイクいっぱいで何か見るのが楽しかったんですが
RS50は、さすがに原付・・・なんか並べてイイ物かどうかって
思いましたが、デカイバイクと並べてもあんまり違和感ないですね。
かかってる金額だけは、恐らく中古の大型買えるくらいまで逝ってますけど(;´Д`) 
なかなか、完調にならない家のRS50ですが・・・
取りあえず、機能的に不味いって部分の最後の所まで来ました。
キャブレターを交換した折にTOPの部分が短いために
ワイヤーが調節出来ないので、前所有者が取り付けていた
自転車のワイヤーアジャスターを転用してたのですが
先日、ノーマルのTOPよりも若干ながいB-TOPと言われる部品を
購入して、先日到着しました、まあ、真鍮のアジャスター部分が
別商品だったとか、色々あって、なかなか作業に取りかかれない
状況が続き、さらに購入送料がえらい高いので損してるんですが
まあ、しかたないです・・・(´;ω;`)ウッ…
HI360039.jpg




こいつがB-TOPと言われるPWK28のTOP部品で
別売りだったりします。
キタコから販売されていまして、アジャスター部分の
真鍮の所とナットが別売りなので注意が必要です。
さてさて、取りあえず、来た時につけてみたのですが、これがかなり長いTOPで
ノーマルワイヤーでは、キャブが開きっぱなしになるという状況でして
さてさて、どうするかって考えた所、ダイスでネジ切って余分をカットしてしまえって
事にしまして、とりあえず、M6のダイスって言われるネジ切り工具を会社に
あるだろうと工具置き場を覗いてみたんですが・・・
普通のM6のネジピッチと違うって事が判明しました。
細目ネジって言われるピッチが細かいネジだったんですね。
んでもって、M6x0.75のダイスって事になるんですが、
このダイスが一般の機械系では、使わないネジでして、会社に
無かったんです。
しょうがないのでネットで検索して早速購入・・・
どんどんボンビーになってますが、これ一回しか使わないダイスに
1500円+送料を支払ってやっと作業再開。
HI360037.jpg




んで、これでネジ切りしてTOP部分を15mmほど切断し
やっと取り付ける事が出来ました。

こんな事をやりながら、これを通常業務にしているバイク屋さんは、
すごいなぁーと実感したわけです。

ちなみに昨日のキャブセッティングは、やっと方向性が見えてかなり良い状態まで
持って行っております。
その話は、また後日って事で
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 すなよし]
[04/19 与六のおやじ]
[10/14 冨田]
[10/14 冨田]
[05/28 suna]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sunayoshi
HP:
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
バイク弄り
自己紹介:
アプリリアRS50で色々遊んでいます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]