忍者ブログ
sunayoshi的日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言うことで実質3週間ほど掛けて塗装修理が完了しました。
若干だらだらとしていて進まない時期もあったのですが何とか終了です。
DSCF8184.jpg


前側からの様子。
見た目めだたなくなったので良しとしときます。


DSCF8185.jpg


後ろからは、こんな感じですね。
写真だと全然わかりませんね(;´Д`) 

実際良く見ないと塗装後は、見えないので成功って事で
ちなみに今回は、缶スプレー、パテなどの補修用品で10000円
ステッカーが40000円そんでもってサイドカバーだけ補修修理が効かなかったので
注文で10000円で60000円で完了です。
ステッカー代が大半でしたので微妙なのですがアッパーカウル、サイドカウル、リアカウルを
入れ替える値段を考えたら安く上がりました。もっともレプリカモデルは、昔から
一コケ10万円とか言われておりますしさらに外車って事も考えると良い方かと
しかし今回の事故は、ちっと考えさせられまして次に購入しようと思っていた車体も
部品を手に入れやすい国産にしようかと考えるようになりました。
レプリカをどうせ買いますので高いは、高いのですが外産のバイクに比べたら
まだ良い方じゃないかって思っております。
まあ、次のは、修繕中に決まりまして納車を待っているところなのですが
その辺は、後日。
ドカほしかったので1098Sの見積もりを取ってきて購入する予定でしたが
大幅に変わり取りあえず普通免許で乗れるそれなりのモノにしました。
テクニック無いからもうちょい練習したら大型です。
それでもRS50がまだまだ活躍しそうな予感は、かなりありますけどね。
ちなみに気づいている人は、わかったと思いますが、
黄色ナンバーに変更になりました。
自損事故が無かったらもっと早く書けたのですが今回は、修繕に集中しておりまして
書く暇がありませんでして、取りあえず、これで公道を思いっきり走れそうです。
てか思いっきり走ってて縁石に突っ込んだんだけどね。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
PR
って事で先日まで女房の実家に帰省しておりまして本日からやっと再開できました。

HI360092.jpg




下地処理が終了しましたのでさっさとマスキングして傷が目立たなくなったカウルを
サフェーサー処理しております。
いかんせんサイドカウルの傷は、貼ってあったステッカーの御陰でそんなに
深くはなかったのですが結構広範囲についてましたんでこんな感じの
修正になりました。

56cbd087.jpg




次にサフェーサーが目立たなくなるまでひたすら削ります。
使ったのは、耐水ペーパーの350番、600番、1000番です。
大きい段差は、350番であらかた削りだしてその後
1000番あたりまで使って仕上げました。下地が出ると本塗りした時点で素材の違いが出て
目立ちますので盛り上がりが目立たなくなる程度に均一に仕上げました。
本体の地が結構出て来ましたがどうせ塗るから気にしない。

HI360095.jpg




ってことで本日届いたアプリリアライオンステッカーを貼って終了しました。
なんか、写真撮ると目立たないのですがステッカーであらかた隠れてしまいまして
新品みたいな状況になりました。
しかしながら若干失敗している所もあるんだけどまあ、じっくり見なけりゃわからんって事で
サイドカウルは、終了しました。

残りは、アッパーカウルとリアカウルなんとか指が治るまでには、終わりそうです。
ちなみにサイドカバーは、なんかビニールコーティングみたいな処理になっていて
全塗装しか方法が無く、さらに艶有りのブラックグレーのカバーになっているので
新品注文した方が早そうです。
取りあえずまた見積もりお願いしておりますがいくらになるんだろ・・・


結局、手がまともに動きませんでしたので本日から修理開始する事にしました。
仕事終わってからの時間なので大して無いのですがまあ、全治7週間なので
ボチボチ進めようと思います。

75528eac.jpg




取りあえず今回は、フロントフェアリングとシート下のサイドカバーの修理に掛かります。
今回の傷ですがあまり深くなく塗装面の剥離が大半で本体の地までいってるのは、
前オーナーが付けた傷が若干見られるくらいでした。
って事で早速始めます。

HI360077.jpg




最初に傷の毛羽立ちを350番の耐水ヤスリでガンガン削りました。
毛羽が残ると後で使うパテが細かいところに入って行きませんので
親の敵ってくらい削ってしまいました。
実際は、そんなに削れないのですが、この段階で軽い傷は、消えてしまいます。
んでもって、必要以上に塗膜に触らないようにマスキングテープで養生しております。

HI360078.jpg




さらに回りもパテの食い付きを上げるために削ってます。
最終的に大きな傷だけが残るくらいまで削り出します。
しっかし、RS50は、塗膜厚いんでコンパウンドで磨いただけで
浅い傷は、綺麗になりそうですね。

d41ce517.jpg




終わったらパテ盛りです。また後でならしますので傷に塗り込むように大目に
塗りました。
硬化時間は、1時間ってことなんでこのまま、本日は、放置です。
てか、あんまり早く削ると硬化が足りなくて後で引けてしまいますので
ゆっくりやった方がよさそうです。

f758637d.jpg




今回使ったのは、ソフト99のこいつです。
明日からは、下地処理に掛かりますけど
また仕事なのでちまちまとしか進みませんねぇ。
果たして傷取りは、うまくいきますかどうか?ここまで来たら後戻りは、できませんけどヽ(´ー`)ノ


本日やっと空きが出来ましたのでPWK28の再調整を行いました。
てか、すげー調子よくて弄るところは無かったんだけど
パイロットジェットの調整がいまいち読み切れずにエアースクリューを調整しても
全然回転が変わらない状況だったんです。
って事で取りあえずパイロットジェット6本セットx2を注文しまして
本日届いたので調整に入りました。
スロットルを煽るとボコついてましてこれは、薄くしないとと思って
38番から28番まで順繰りに薄くしていったのですが状況が全然変わらず(;´Д`) 
おかしいぞ間違えてるんでね・・?とか思いながら元の38番を40番に変更したら
ボコつかないってか、これって息継ぎしてるんやん・・・ってことで
パイロットジェットの調整は、読み間違いで薄くしすぎているのが原因でした。
しっかし、弄ってみないとわかりませんねぇ。
スロットル煽ったときに一呼吸空いてたのは、結局の所ガソリンが足りなくて
現象が出ていたようで1番手上げて38を40にしたら解決です。

そのまま、いつも通り近所の練習所の八方台にテスト走行、RS50は、下が全然ありませんので
あまり変わらないのですがそれでも若干スロットルの調整についてくるエンジンになりました。
さてさて、これで通勤快速RS50は、本調子になりました。
実は、普通二輪免許を取得しましたので明日もう一仕事してこないとなのですが
これから準備して、明日にそなえます。
やっと人並みに走行出来るようになりそうです。
しっかし、今日カウル取って確認したら懸念点がまた一カ所ありましてパーツを注文中です。
その辺は、また部品が来たら書こうと思います。
んじゃ。
去年、田子倉ダムに行った折にいくつかのトンネルをくぐったんですが
中には、古いトンネルもありましてそこを通ると中のライトの光量が
充分ではなく真っ暗です。
その中をW数の少ないRS50で入っていくので先は見えない暗闇の中を
前を行くテールランプを追いかけて走ることになり、えらい怖い・・・
これがまったく見えない状態で完全に自殺行為と思われる状況です。
まあ、原付の光量って言ったら他も変わらずに似たようなモンなのですが

んでもって先日ヤフオクにて後期RS250のライトユニットがたまたま出ておりましたので
狙って落札させていただき、届きました。
DSCF7009.jpg




ものは、こんな感じのヤツで回りがブラックアウト状態で
50と違ってかっこいいです。
出品者様有り難う御座いました。

さてさてRS50の使えないライトですが
DSCF7010.jpg




M&Hマツシマのハロゲンだったかのランプを付けてみたのですが
いかんせん35W、全然光量が足りない状況でして
良くないですねぇ。
夜&トンネルは、危ないから走るなと言うことかもしれません。



DSCF7011.jpg




並べてみるとこんな感じですね。
サイズは、全く同じでしてそのまんま入替が可能です。
もしかしたらカウル自体が共用なのかとも考えてしまうのですが
実際は、どうなんでしょうか?
折を見てそちらの方もその内検証してみようと思います。

んでもって付けてみました。
DSCF7034.jpg




やっぱりRS250のパーツだけあって50のランプよかかっこいいような気がします。
取りあえず、走ってきましたけど光量も充分で安心して走れるようになりました。
実際の所、バッテリーの容量とか、えらい気になるのですが
今の所、まともに走っていますので、たぶん大丈夫なんでしょう。
って事で来週は、天気がいいので走る機会も多くなりそうです。

本日は、見附→長岡→栃尾って様子の見がてら走って来ましたが
他のバイクは、殆ど見ませんでした。
一台SRかなんかが走っていたくらいで、相変わらずこちらは、状況が
良くないですから(*´д`;)…
なんか、雪かきしてて道路に雪蒔いてるし、もうしばらくしないと
走り回るって方向には、なりそうもないです・・・
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 すなよし]
[04/19 与六のおやじ]
[10/14 冨田]
[10/14 冨田]
[05/28 suna]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sunayoshi
HP:
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
バイク弄り
自己紹介:
アプリリアRS50で色々遊んでいます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]