忍者ブログ
sunayoshi的日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サブフレームを外し修理待ちの家のRS50ですが、なんかまたまた、不味い事が見つかりました。
先日会社で溶接すれば、いいやって思いながら会社にパーツを持っていきまして、
会社の工場長に溶接するなら、リムーバーで剥離してからやるといいぞと言われて
はーいとか言いながらリムーバーで塗装を取ってみたら・・・
HI360022.jpgこんな感じで剥離剤塗ってたんですが






HI360023.jpgなんか、何気に逆側の方も気になって剥離剤塗って
塗装を落としたら、思いっきりクラックが入っております。
これって、たぶん家だけじゃなくて、他のRS50も
同じ状態になってるんじゃないですかね。


取りあえず、補強を入れる方向で考えないと不味いので会社での溶接は、ストップして、専門業者に
御願いする可能性も出て来ました。
しっかし、イタ車って修理期間の方が乗ってる期間より長いってもしかしたら本当なのかもって・・・
いつになったら、また乗れるようになるんでしょ・・・(;´Д`) 
PR
HI360015.jpg先日発見したエンジンマウントの破損部分を修理すべく
本日、サブフレームを外してきました。
モノは、こんな感じで折れてました(´;ω;`)ウッ…
エンジン回りなのでさすがに放置出来ないと思って
さっさと修理なんだけど、この時は、振動かなんかで
折れたんだと思ってたんですが・・・・・



HI360019.jpgサブフレームを外したんでがらんどうに見える
エンジンスペースです。
さすがにメインフレーム残ってるし、この状態でも
エンジンは、しっかり乗っていますので
走れそうな感じです。
さすがに走りませんけどね。
トップパフォーマンスの赤いシリンダーがえらい目立ってます。
てか、これが欲しくて買ったので、やっぱいいなぁって思ったり、思わなかったり。
冬には、ポートいじる予定です。


HI360020.jpgんでもって折れた部分のアップです。
さすがに応力がそんなに掛からない所みたいなので
マウント部分は、折り曲げ処理されており。
アルゴン溶接でなんとかなりそうな感じです。
明日には、会社でさっさと処理してきます。




HI360021.jpg先に振動云々って書いた部分ですが
ネジの部分を見てみると思いっきり舐めた後があります。
これは、おそらく前オーナーが規定トルク以上にネジを
締めて舐めたんだろうと思いますが、折れたから締めるのに
舐めたのかそれとも締めすぎて折れたのか・・・
何にしろ、オークションの説明では、書いてありませんでしたので
完全に不具合を隠して売られたって事になりますね。
まあ、覚悟は、しておりましたが、ここまで酷い出品者だったとは、
と思っているのですが、実際これの所為でエンジン脱落した時は、
間違いなくノークレーム、ノーリターンって書いてあっても賠償金請求ですね。
てか、この時点で返品モノなんですが、まあ、会社で直せるので放置ですか。
しっかし、次から次へと不具合が出て来て洒落になりません。
バイクは、ネットオークションで買うよりもショップで買う方が安心できますって、
言いながらも、直すのをニコニコしてやっておりますので喜んでるのかも・・・(;´Д`) 
えっと、ここ数日で色々ありましたので御報告
取りあえず、先日アメリカのAF1から部品が届きました。
んで、喜び勇んで中を開けて愕然(;´Д`) レオビンチV6ってのが
メインの買い物で結構高かったんだけどサイレンサーが丸々入ってない
んで、サイレンサーって消音の為に付けるのにそれがないって事は、
えらいうるさいって事で直ぐにAF1に連絡ついでに郵便局にも連絡
朝一に取りに行って家に帰って開梱して無いのに気づいてそのまま昼頃に
郵便局に苦情入れたんだけどこれ書いてって言われて書いて資料出して
後は、調べて連絡入れます。って言われたんで家に帰って取りあえず届いた部品の
確認と取り付けやってたら、郵便局から連絡が来て日本に来てからは、
梱包を解いていませんので責任は、ありませんと来た・・・
それで発送時と御届け時の違いを証明するには、重量を量って発送時と
どの位違うか確認してみるのが証明になりますって言われまして(;´Д`) 
あのさぁ、それって届け時に調べるモンじゃねぇの。すでに部品つけちまったし
いまさら重量もクソもねーぞと思いながら、頭の中では、AF1がなんらかの
対応するだろうという考えもあったのでわかりました。もういいですって事故の
手続きを放棄しました。あのさぁ、重量ってホントに被害の届け時に
調べるもんじゃねぇの見附郵便局。役にたたねぇ担当だよなぁ。と思う今日でした。
んでもって部品が無いぞってメールを送ったAF1ですが、思いっきりシカトこかれてます。
しょうがないから、本体買った時のリップスB2のサイレンサーを付けて見たんだけど
これが口径から何からピッタリでおーしこれで行こうと思ってチャンバーつけて
サイレンサー付けてエンジン掛けたんですわ。そしたら爆音仕様で洒落になってない。
しょうがないから、本日、長岡中央部品ってショップでグラスウールやら何やらを
色々と買い込んで来てそのまま、会社にいってボール盤やらグラインダーを借りて
えんえん、直してました。
直してるのは、記事になりそうだけど、他でもやってるんでその辺は、端折ってます。
てか、カメラ無いし今日中に仕上げたいってのが一番の理由なんだけどね。
んで、そんな感じで今日一日が終わってしまいました。
取りあえず、本体の写真は、明日って事にして、実を言いますと2番目の娘が
先日、入院しまして、バイク所じゃ無くなっておりまして、なんか、今回の休みは、
チャンバー来ないとか娘倒れるとか、散々な状況でした。
とか、いいながらしっかり試走には、行ってきたんだけどねヽ(´ー`)ノ
まあ、わかっては、いたのですが現在純正パーツを買える所(通販)を探して
あっちウロウロ、こっちウロウロしております。
メーカー直で買えないし代理店以外には、下ろさないメーカーなんで
壊したら洒落になりませんね。
AF1に注文した部品も未だ来ませんし、週末3連休で修理三昧出来そうだから
それまでに来れば、良いのですが・・・
えっと取りあえず部品が来ない事には、やる事がありませんのでダメ出し確認のために
またまた、カウル外して目視確認してきました。
HI360005.jpgクラッチワイヤーが接続されるエンジン側部分です。
どうもNSRのキャブつけたとか説明にあったので
あやしいと思っていたのですが、思いっきりハンマーか
なんかで叩いて曲げられています。
傷一つ無い車体ってのが ゜+.(◕ฺ∀◕ฺ)゜+.゜イイ!!って
考える自分ですのでこれは、思いっきり気にくわない(;´Д`) 


c2424539.jpg本来は、こんな形しているのですが思いっきり変形させてますね。
ちっと考えれば、もう少し良い方法があったような気がするのですが。
おまけにクラッチワイヤーが伸びきっていて
クラッチも切れませんし・・・
取りあえずクラッチワイヤーは、国内で純正部品を通販してくれている
ウインドジャマーズさんに見積もり依頼出しておきました。
果たしていくらで出てくるか心配です。
                   すでに手持ちは、使い果たしたし・・・

さらにダメ出しは、まだまだ続きます。

HI360006.jpgこれが出品内容とまったく違う最悪パターンのネタだったりします。
付属にリップスのB2ってチャンバーが付いていたはずなのですが
思いっきり折れています。
破損部品も送って頂ければ、溶接して直すって手もあったんだけど
どういう訳かそれは、送って貰えなくて代わりにAM5の
エキパイを付けて頂きました。もしかしたら合うのかもと思って
合わせてみましたが全然取り付け位置が違う・・・・
しょうがないから、レオビンチのチャンバー注文しました。

HI360008.jpg
んでカウルステーの部分ですが、転倒2回って書いてあって
恐らくその折に曲がってしまったんだろうけど
こんな状態、こいつは、万力で修正して取り付けましたが
のちのち、余裕が出来た時に新品に入れ替える予定です。



ってことで、オークションで買うとこんなの当たり前で実働可能直ぐ走れますって書いてありながら
まったく、公道を走れない車体が届いたりします。
書類が今の所、出品者から手元に届けられていませんのでその時点で最悪なんだけど
過去、最悪の取引になってしまった事は、否定出来ません。




カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 すなよし]
[04/19 与六のおやじ]
[10/14 冨田]
[10/14 冨田]
[05/28 suna]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sunayoshi
HP:
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
バイク弄り
自己紹介:
アプリリアRS50で色々遊んでいます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]