忍者ブログ
sunayoshi的日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、手がまともに動きませんでしたので本日から修理開始する事にしました。
仕事終わってからの時間なので大して無いのですがまあ、全治7週間なので
ボチボチ進めようと思います。

75528eac.jpg




取りあえず今回は、フロントフェアリングとシート下のサイドカバーの修理に掛かります。
今回の傷ですがあまり深くなく塗装面の剥離が大半で本体の地までいってるのは、
前オーナーが付けた傷が若干見られるくらいでした。
って事で早速始めます。

HI360077.jpg




最初に傷の毛羽立ちを350番の耐水ヤスリでガンガン削りました。
毛羽が残ると後で使うパテが細かいところに入って行きませんので
親の敵ってくらい削ってしまいました。
実際は、そんなに削れないのですが、この段階で軽い傷は、消えてしまいます。
んでもって、必要以上に塗膜に触らないようにマスキングテープで養生しております。

HI360078.jpg




さらに回りもパテの食い付きを上げるために削ってます。
最終的に大きな傷だけが残るくらいまで削り出します。
しっかし、RS50は、塗膜厚いんでコンパウンドで磨いただけで
浅い傷は、綺麗になりそうですね。

d41ce517.jpg




終わったらパテ盛りです。また後でならしますので傷に塗り込むように大目に
塗りました。
硬化時間は、1時間ってことなんでこのまま、本日は、放置です。
てか、あんまり早く削ると硬化が足りなくて後で引けてしまいますので
ゆっくりやった方がよさそうです。

f758637d.jpg




今回使ったのは、ソフト99のこいつです。
明日からは、下地処理に掛かりますけど
また仕事なのでちまちまとしか進みませんねぇ。
果たして傷取りは、うまくいきますかどうか?ここまで来たら後戻りは、できませんけどヽ(´ー`)ノ

PR
擦り傷だらけになってしまったRS50のサイドパネルのアプリリアライオン
ステッカーを某所に注文しました。
価格は、Fairing decal set AP8277284 26400円
    Rear Fairing decal set AP8277288 16900円
なんか、涙が出て来ました。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
脇道から飛び出てきて逃げてったヤツ、一生恨みます・・・
相変わらず、親指が動かないので本日、会社を休んで
医者に行ってきました。
さすがに休み明けの診療でしたのでお年寄りがいっぱいでして
午前中いっぱい掛かってしまいました。
診察の結果は、左手親指の健部分切断だそうで
まあ、健が切れて指が動かんのだろと言われまして
全治7週間だそうです。
直らないとウインカー操作ができないので当分まともに乗れませんね。
てか、昨日乗ったときは、手放しして片手で操作していましたので
町乗りだけ回避できれば、なんとかなりそうです。
でも2ヶ月ほどギブス入れてますのでちと辛いです。
みなさま、事故には、気をつけて下さい。
先日の事故の傷が癒えないのにあまりの天気の良さにまたまた走ってきました。
左手親指のケガなんで、ウインカーが操作できなくてその度に左手放して人差し指でウインカー操作して
って、誰か片手で運転できるRS50作ってくださいって思いながら、またまたいつもの八方台へ

59979986.jpg




親指は、湿布巻いて、サポーターで保持です。
指のあるグローブは、使えないので指の無いメッシュグローブで
さっそく、走りに出かけました。

今回は、事故の所為もあり、かなりゆとりのある走りが出来余裕もあったので
八方台頂上まで登ってみたんですが、そしたらデカイ、オフローダー発見ヽ(´ー`)ノ
恐る恐る話しかけてみると50代くらいのお父さんでして、なんでも子供の手が離れたので
2ヶ月前に30年ぶりにバイクを購入、怖くてバイパスは、走れないけど人のいなさそうな
こちらに足を伸ばしてみたそうな。
少し前に教習所に通ってたときも50代のお父さんがいっぱい居まして
息子がバイクの免許取ったので一緒にツーリング行きたくて免許取りに来たとか
なんか、みなさん、家族とのコミュニケーションのためにって感じでいいなぁと思ったしだいです。
てか、家は、娘ばかりなのでちとバイクって話は、あまり出ないのですが
来年、免許が取れる年になる3女がRS50くれって言っておりますので
娘とツーリングってのもありそうな予感が。
さてさて、そのまま、ちと距離を伸ばしに栃尾の道の駅まで足を伸ばしさてさていっぷくって
タバコ吸ってたら60歳くらいのお父さんにこの時期バイクは、寒いだろ?って
こちらは、先日の事故もあり、上下バトルスーツをフル装備して走っておりますので
あんまり寒くない。
「いあー革ジャン着てるんで寒くないですよ。」いいながら何か色々話していると
実は、なんか駐車場に入ってきたときから気になってた光岡自動車のラ・セード
愛車だって言うから、ほぇーすげーなぁって、さらに話聞いてると、前は、ハーレー乗ってて
さらにラ・セードの次は、フェラーリかオロチ狙ってるって、お父さんもしかしたらお金持ち・・・
ってしかし、なんか、ラ・セードにしろハーレにサイドカー付けてたヤツにしろ奥さんが恥ずかしがって
乗らないんでちと寂しいと・・・
確かに恥ずかしいかもしれないなぁと納得。
しっかし、我が道をいくってお父さんでして、その位道楽出来たら幸せだろうなぁって
思いました。
まあ、原付にSS買えるほどのお金つぎ込んだ自分も似たようなモンですが
モーター関連好きな大人は、多いですねぇ。
んでそのまま、見附→三条林道を通って帰ってきました。

c8c0146f.jpg




事故ッた車体は、問題なし、若干キャブの設定が被り気味かなって印象で
んでもって走ってるときは、問題無かったけど家に帰ってみると親指いてぇーって事で
明日は、仕事休んで医者行ってきます。なんか健が切れたか脱臼してるかもしれん。
指が1.5倍くらいに腫れ上がってるし・・・・・
でも充実した一日でした。あー面白かった。

先日の自損事故ですが車体は、カウルのみで自走可能でした。
てか、いてー、いてーって言いながら帰ってきましたが。

本体側は、こんな感じで↓
HI360064.jpg




リアカウルは、この位すれています。


HI360065.jpg


アッパーカウルは、地が出ていませんのでわかりにくいのですが
エンドグリップがごっそり削れております。



写真は、取り忘れましたがサイドカウルも地が出るくらいのキズを負っています。
交換したいのですが、残念ながらショップが無く購入方法がありませんし
万が一購入できたとしても高額なのは、わかっておりますので、
当分そのまま、修理せずに乗ることになりそうです。

HI360067.jpg


装備していたバトルスーツは、肩の部分に衝撃の後が残りました。




HI360068.jpg


手の甲の部分もやられています。プラスチックのプロテクターが
入っていた御陰で流血には、ならずに済みましたが
軽装で走ってたら間違いなくケガをしておりました。



んで、現場の確認に行ってきましたが脇道から急に出て来た車のリア側を避けようとして
ハンドルを切ってその正面に運悪く縁石があり、そこに突っ込みバランスを崩して転倒
そのまま10メートルほど滑っていったみたいです。
自分も悪いのですが、逃げていった軽自動車が夜のために自分のバイクとの距離を読み違い
優先道路側に出て、そこに優先道路を走っていた自分が突っ込んで行った形みたいです。
一方的に相手が悪いとは、言いませんがもう少し回りを確認して余裕を持った運転を
して欲しいと思います。こちら新潟県は、マナーは、最悪でバイクで貰い事故って
結構、多そうですけどね。先日も無理な追い越しをされて酷い目に逢いましたし。
RS50は、基本性能がおかしくなった訳では、ありませんので良いのですが
自分が避けれなかったら、もしかしたら自分が空を飛んで大けがをしてしまう可能性もありましたし
現場で自分が倒れたのを知りながら逃げていった運転手を許せない気持ちがいっぱいです。
嫌がらせに現場に花束と缶ビールでも置いておいてやろうかとも思いましたが
さすがに縁起が悪いと考え直して部品購入の段取りを考えようと思います。
自家塗装って手も考えましたけど、カウルにあるアプリリアライオンが消えてしまうのが
忍びなく、そのまま放置する事にしました。自分への戒めもありますし
サイドにスライダーでも付けてれば、RS50のカウルキズも少なくて済んだのかもしれないって
思うと今更ながら反省の念しきり・・・

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 すなよし]
[04/19 与六のおやじ]
[10/14 冨田]
[10/14 冨田]
[05/28 suna]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
sunayoshi
HP:
性別:
男性
職業:
エンジニア
趣味:
バイク弄り
自己紹介:
アプリリアRS50で色々遊んでいます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]